オペアンプの音 比較メモ

こちらのレポートは、Vox pathfinder 10をモディファイした時に

オペアンプをコロコロ変えてまとめたものです。

大体はエフェクターでも同じ感じだと思いますが、

とても個人的な意見なので、まあひとつの意見として捉えてください!

Read more

倍音とは一体何なのか?

アンプの音、エフェクターの音、真空管の音、ギターの生音ー。

いろんな音について研究しようと思っております。

最近、真空管ライクなエフェクターを設計しようと思っておるのですが、

それで真空管アンプから出てくる音を解析していたんです。

これがまたなかなか興味深くて。

そこでやはり、いろんな音を意図的に操って出すには

音についてもっと根本的に理解をする必要があるなーと思いました。

そこでまずは、倍音についてまとめようと思いました。

ギター業界で「倍音」が出てるからどうのこうのよく聞くんですが、

おそらくここで言われる倍音というのはとても曖昧なものであると思います。

実際、僕もよく倍音が出るギターですねーとか聞くんですが、

倍音というものの実態を捉えることは難しく、ふーんなんとなくそーかなー程度でした。

これは僕の耳が大したことないのもあると思いますが、

意外と倍音というものが何かわかられていない方多いと思います。

今回は倍音というものの実態をつかみに行きましょう。

Read more

RAT2 MOD クリッピング編

今回は僕が、昔からちょくちょくやっているRAT modについてご紹介します。

まず、このエフェクターについて真っ先に思うのは、ノブが使いにくいことです。

セッティングが少々難しい。

とくにディストーションノブ。

低域がいまいち出てこないので、

ゲインをひたすらあげるんだけど、

そうすると無駄にノイジーで抜けが悪くなってうーん。

なんてことがよく起こっていました。

ついでに音にも少し飽きてきたので、

ちょっと新しい音がでるようにしてやれってことでクリッピングをまずかえました。

modといえばクリッピング変更。

と思ったそこのあなた、

今回は、ちょっとひと味ちがう変更の仕方をご紹介しましょう。

Read more

RAT2 MOD なぜか金皮?

なぜか僕のRATは買った時から抵抗がすべて金皮でした。

ネットをみてるといろんなタイプの基盤があって、

Procoというメーカはあんまりパーツへのこだわりがないことがわかります。

DALE抵抗がはいっているモデルがあったり…

別に馬鹿にしてはいません。個人的にRATはすごく好きなので

こだわりがないのに、RATの音という通念があるということは、

ただ、パーツを変えても音は変わらないということを

体現しているようで少し悲しい気持ちです。

前向きに捉えるなら、回路自体が、RATの音を作っているので、

モディファイしてもRATの個性をつぶすことはないということですかね…

Read more

エフェクターパーツ購入先

パーツをいまいちどこで買えばよいかわからない。

アキバが近くにあればいいのになんど思ったことか。

僕は京都人なわけで、パーツ屋さんはマルツパーツさんぐらいしか近くにない。

世の中ネットショップですよやっぱ。

そんな方のためにネットショップをまとめました。

Read more

アナログなのにデジタルディレイ

デジタルを悪いと言っているわけでは全くありません。

もちろんの音が気に入っていればそれでいいだけの話です。

実際、僕のJOYOのAnalog delayなんか僕は好きで使っていますし。

ですが、このディレイ、実はデジタルディレイなんです。

それはどうなんや、というのが今回の話です。

Read more